忍者ブログ
鳥おもちゃ専門店[BirdyToys]のブログです。 フォージングトイや手作り鳥のおもちゃのご紹介。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
本日3時頃帰宅して、マハカラのケージを覗くと・・・アズキ色したフンが6個も床に転がっていたのです!

以前、着色のマンチボールをかじりまくっていた時、フンがピンク色に染まっていましたことがありました・・・でも今は無着色ので遊ばせています。
ペレットもシードも無着色で、唯一色がついているとすればケージの上に置いていたピニャータですが、
紙自体が着色してあって、マンチボールとは違い、触っても手に色が付かないし、今日までピニャータはさんざんかじっていたのに、フンが色づいたことはなかったのです。

「てことは・・・血便!?」と思い、掛かりつけの小鳥のクリニックへ電話しました。

「胃か腸から出血している可能性があります。失血死することもあるので、なるべく早く来院してください。」とのこと。
急いで仕度し、念のためピニャータを持参して病院へ。

顕微鏡で見ていただくと・・・
血は見当たらず、着色された紙の繊維だけが見つかりました

「ということは・・・これですか?」とバッグからピニャータを取り出すと。。。
「それですね」と先生。

ペレットへの切り替え中で、昨日から昼はペレットのみ、夕方からはシードを与えていたのです。
「シードがいい!」と思ってイライラしていたのかも知れません。
ともかく、何か思うところがあって、ピニャータを食べてしまったようです。
壊して遊ぶものなのに・・・今日に限って、「食べ物かも知れない」と思ってしまったのかも知れません。。。

診察が終わる頃にはフンも通常の色に戻っていました。
せっかくなので健康診断をしていただき、「健康で理想的な体型です」とお墨付きを頂きました

田舎に住んでいて、近くには鳥さん専門の病院も、ソノウ検査や検便が可能な病院もありません。
専門の先生に診ていただくには、JRや地下鉄を乗り継いで片道2時間以上かかります。
4時前に出発して、帰宅したのは9時半・・・
本当は健康なのに、余計なストレスを与えてしまいました

またピニャータを食べると困るので、ペレットへの切り替えのペースをもう少し落とそうと思います。

食紅を使用した色つきのペレットやおもちゃは、鳥さんには害がないとのことでした。
着色したペレットを食べ続けて20年くらい長生きする子もいるそうです。

鳥さんはカラフルなものの方が好きな子が多いですが(うちの子もそうです)、
心配な方は無着色のペレットやおもちゃの方が安心ですよね。。。

最後に、血便と色素による着色便との見分け方を先生からお聞きしました。

便を採って水を1~2滴たらして崩してみます。
水がピンク色に染まったら血便。
水が透明のままだったら色素が原因。
だそうです。

でも、グッタリしていたり、ご飯を食べていないようなら、すぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね

pinyata.jpg


矢印のとこ(トナカイの首輪)が食べちゃった箇所です。。。
ピニャータ大好きなんですけどね・・・


にほんブログ村 鳥ブログへ 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっとしていただけると嬉しいです!


★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★

birdyToys』もよろしくおねがいします

鳥のおもちゃ専門店『BirdyToys』へ


ステンレスベル付きのおもちゃやブランコが揃ってます♪
ぜひ一度お越し下さい゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+

今回のこともあり、無着色のおもちゃも増やしていこうと思ってます。

PR
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
BirdyToys人気商品

商品ページへ

商品ページへ

商品ページへ

 ステンレス製の鈴の商品ページへ

 商品ページへ

商品ページへ

他にも商品が多数ございます
ヽ( ´▽`)ノ

商品ページへ

ショップへはこちらからどうぞ

プロフィール
HN:
birdytoys
性別:
女性
自己紹介:
セキセイの男の子(マハカラ(ちゃむ)と暮し、
とりのおもちゃの製作をしております。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
マハカラ
マハカラの体重
忍者ブログ [PR]

material by: